へんろみちLIVE余裕がもしもあれば?UPするでしょう(笑)

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
六日目 17:23
100501_11355811.jpg
完全に一日歩くのは、今日が最後になりました。今日歩いていたのは、真念遍路道。真念著、四国遍路道指南に書かれている最古の遍路道です。朝6時半に昨夜の宿、安宿を出て夕方まで歩き続け、4時に39番延光寺につきました。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
安宿 17:29
100430_17165011.jpg
本日の宿、安宿(あんしゅく)。やすやどと呼べそうな食堂です。でも遍路宿ってこんなものだよ。足摺を東海岸からまわり、うちもどりは西海岸を周りました。距離はちと長く31キロ。五日目、足はかなり乳酸が溜まっていますが、まめは一切できていません。ここまでずっとお話相手がいたので全く写真を撮っていません(笑)
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
昼飯 16:50
100430_11565111.jpg
鉄人さんと最近前後して歩いてた知多の女性て三人で足摺黒潮市場で昼食。皆さんは魚関連を食されますが私はカレーです。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
こんな本だよ 16:41
100430_11223211.jpg
鉄人さんのお勧め本。この作者はたつのおとしごと覚えなさい。と記憶術まで伝授。辰濃和巳?朝日新聞社の天声人語を書いていた人?らしい。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
ジョン万次郎 16:35
100430_09504711.jpg
ジョン万次郎の生家があらからと、神戸の鉄人さんに連れて来てもらいました。自転車で四回回っていらっしゃるのでトイレ休憩まで、レディーファーストをなさる方だなあと感心していたら、世界中回ってると。なんだろね?四国はすごい人ばかり。年齢はほぼ母といっしょ!
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
この町の香り 16:25
100430_08204811.jpg
町を歩くとかつをの香りが漂っています。鰹節の生産地ならではです。こんなにたくさん干してある。神戸の鉄人さん、二軒目にして業務用煮出しかつをぶしを大袋でゲット。気前良いです、高知の人。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
吉福家 16:19
100430_08095011.jpg
私は男運が悪いはずなのですが、神戸の歩き遍路の男性に助けられ、今日は一日ご一緒させていただきました。彼に教えられたのがこれ。国の記念物らしいのですが130年前の家らしい。梁やお縁、木材の素晴らしさを讃えていらっしゃいました。私にはちんぷんかんぷんの世界でした。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
朝のお勤め 16:10
100430_06254311.jpg
昨夜から泊まった金剛福寺はずーっと圏外で困り果てました。夜は勿論酒盛りですし(笑)、それなりに話が盛り上がり、気がつけばだいたいみな九時には消灯。この朝のお勤めは5時40分から始まりました。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
足摺岬 07:06
100429_15134011.jpg
25キロ午前中に歩いてしまったので、午後は散策しました。とは言え、筋肉疲労は結構溜まってて、さすがに手前のあたしの足、死んでます。遠くにみえる一本マッチみたいなのが、足摺岬。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
金剛福寺 07:05
100429_12543211.jpg
四国最南端、金剛福寺。すでに走路130キロは越えてると思います。だいたい毎日35キロくらいは歩いています。今日は比較的楽だったので足摺岬観光をずっとやりました。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by miyagon -
<< | 2/10 | >>